フリー2次元CAD

 2DCADとしてはAutodesk社のAutocadが広く使用されています。
また、日本では日本製のフリーソフトJW-CADが建築業界を中心に広く使用されています。JW-CADは日本製だし、完成度も非常に高いものですが、建築用としての志向が高く使い勝手に少し難があります。
それに比較して、DraftSightは操作方法がAutocadに近く、使い勝手も非常にいいものです。また、フリーではありますが、有力なソフトメーカーであるダッソーシステム社から提供されているので、信頼性もあります。
このDraftSightは旧版のものは、あまり出来が良くなく、実際の業務に使用するのには疑問符のつくような代物でしたが、2012に出た最新版は非常に完成度が高く、Autocadとほとんど使い勝手が変わりません。

しかし、機能的な面で、若干劣ることは否定できませんが、それらは、通常は使用しないようなものが大部分であり、DraftSightはシンプルな分だけ、使いやすいのではないかと思えます。

JWCAD

・JWCAD HP

JWCAD_ICON

日本製で建築業界で広く使われているCADです。

DraftSight

・DraftSight HP

draftsight_ICON

フランスのダッソーシステムズ社が無償で提供している、2DCAD。

AutoCAD360 (AutoCAD WSの改訂版)

・AutoCAD360 HP

AutoCAD360_ICON

Web ブラウザやモバイル機器から DWG 図面を閲覧、編集、共有することができるアプリケーション。

Autodesk DWG TrueView

・Autodesk DWG TrueView HP

TrueView_ICON

Web ブラウザやモバイル機器から DWG 図面を閲覧、編集、共有することができるアプリケーションです。